グラベルロードを妄想で組んでみる。やっぱりクロモリフレームかな?

幸せになる為に

現在僕はリドレー のフェニックスにR8000のDi2のコンポとカンパのzondaホイールで組んでいるバイクとミニベロ のKHS-20RCのホールディングミニベロ をドロップハンドルにカスタマイズしていて、宅急便で送って現地で乗るバイクとして楽しんでいます。

そして現在もう1台欲しくなっています。

それがカリフォルニア出身のSOMAのフォグカッター です。

なぜSOMAかと言えば僕は小学校の頃から自転車ツーリングをしていたので高校生ぐらいからランドナーに乗っていてその時の憧れのフレームメーカーが「タンゲ」でした。

どうやらこのSOMAはタンゲのプレステージと言うフレームでタンゲのフレームの上位グレードだそうです。そして僕の欲しいグラベルロードのフレームだと「フォグカッター 」と言う名称で販売されています。

このフレームを使って欲しいバイクを組んでみようと思います。

ランドナーもありですが走破性なども考えるとグラベルロードかな?と思います。

フレームの紹介

あまりフレームに関して詳しい情報がないのですが「タンゲプレステージ」で作られたフレームは通常クロモリよりも軽いと言う事とフレームのシルエットが個性があって良いと思うし、おそらく長距離は楽しく走れそうなので良いと勝手に思っています。

SOMA FOG CUTTER


引用 VS Ticket

このSOMAのフォグカッター と言うバイクフレーム好きです。フロントフォークはカーボンです。フレームもクロモリですが意外に軽い。

あと完成車で売っているこのクロモリグラベルロードも気になっています。スペシャライズドさんにお願いしたらフレーム+カスタマイズしてくれるとありがたい。

SPECIALIZED Sequoia Elite


引用 SPECIALIZED

スペシャライズドの設計思想みたいなものが凄い。OFFもONもオッケーと言い切っているのが素晴らしい。オフロード系のバイクはやっぱりアメリカが強いと思っているので一応候補で載せます。

ただし、黙ってこれもアリなんですけどね。笑

SPECIALIZED Expert X1


引用 SPECIALIZED

※カーボン車出してすみません。汗

コンポを考えてみる

フレーム売りなのでフォークはカーボンにして衝撃吸収力をあげたいと思いました。最近はステムにサスが入っているバイクもあるので入れてみるのもありかな?と思っています。

ただ難しいのがコンポを何にするかです。

Shimano GRX Di2

シマノのコンポとしてはいわゆるグラベルロード専用のコンポです。これにDi2の入った仕様になります。フロントシングルが良いので出来ればリアは12速がいいなと思っています。シマノグレードとしてはR8000と同じグレードに位置します。リアのスプロケットは11-46T最大 11速


引用 Shimano road FaceBook

Shimano Ultegra R8000 Di2

現在のリドレーに装備しているコンポです。そのDISKブレーキバージョンです。このクランクを少しカスタマイズして乗りたいと思っています。ただしコンポが同じと言うのはどうかな?と思っています。おそらく11-34Tかなと思いますね。 11速


引用 Shimano road FaceBook

引用 AbsuluteBlack

AbsuluteBlackのチェーンリングを装着するとダブルでもシングルでも行けるかな?

Shimano XTR Di2

Shimanoのマウンテンバイク用最高グレードコンポです。1×12段でスプロケットは10-51Tです。ドロップハンドルにするので対応するシフトレバーを装着の予定。


引用 Shimano road FaceBook

SRAM eTap FORCE

無線電動コンポのセカンドグレードです。グラベルロードのコンポではSRAMが結構使われていて高級グラベルバイクになると電動ではShimanoではGRXが対応しますがグレード観ではSRAMの方が上かなと思います。新型DuraAceがどんなコンポを作ってくるか楽しみです。


引用 自転車館びーくる

スプロケットは10-33Tですね。

ROTOR 1×13コンポ

このコンポは非常に面白いです。機械でもない電動でもない油圧のディレーラーを搭載するコンポです。楕円リングとして有名なROTORですがコンポとして僕的にも魅力的なので候補です。ただし試乗してみたい気持ちいっぱいです。デザインは間違いなくグッドです。

引用 シクロワイアード

スプロケットは13段で最高は10-52Tです。フロントを40ぐらいで組むといろんな所に行けるバイクを組めそうです。楕円は魅力。

ショップのスタッフに相談しますが基本的にはGRXは現時点では採用する気持ちはないのですが他はどれもいいなと思っています。僕的には650Bのタイヤを考えているのでROTORのキャパシティはちょっと上がりますね。

キャパシティを考えるとXTRかROTORが濃厚ですが新型DuraAceの存在もありかな?と少し思っています。

はいてみたいタイヤ

出来れ650Bで組んだ方が走りやすいと思いますのでここでは650Bの検討パーツを紹介します。ホイールはタイヤが決まったら決めます。

僕がはいてみたいタイヤは今のところ2択です。

WTB Horizon


引用 BLUE LUG

Panaracer pari-moto


引用 BLUE LUG

この2つです。おそらく650B×38ぐらいで走るのが楽かな?と思っています。そうするとPARI-MOTOになる可能性大です。

グラベルロードでここを走ってみたい

出来れば10月ごろ


引用 JAPAN.COM

そうです。奥入瀬です。一度19歳の時にランドナーで走りました。また行きたいと思っていた場所です。本当に感動すると思います。こっそりと新幹線でぴーっと行ってきます。

空気が美味しすぎてヤバかったです。ホテルも少し贅沢してあそこに泊まります。笑

組み上がったらまずはここにシェアします。奥入瀬行きたい 笑

本コンテンツのまとめ

グラベルロード が欲しいと思ったのは少しダートな道を走りたいと思ったからです。元々ランドナーを乗っていた僕ですので650Bの少し太いタイヤで少しダートな道をゆっくりと走りたいと思いました。

グラベルロードは基本的にディスクブレーキなので輪行はちょっと面倒ですが現地を走れる喜びに比べたら全く問題ありません。

最近、新幹線が少し輪行が面倒になったみたいなのでチェックが必要ですが東北新幹線はそんなに混んでいないと思うので大丈夫なかと思います。まあ予約かな?

36年ぶりかっ!

ちょっと練習して八甲田山なんかも走りたいですね。あそこも見事です十和田湖。

皆さんも人生を「感動」で染める生き方してみませんか?

僕はちょいちょい感動しながら生きています。

タイトルとURLをコピーしました