地獄に落ちるのは一瞬。「稼ぐ」にフォーカスしている人は辛くなる

ライフスタイル

僕が40歳の頃は結構仕事が順調で稼げていました。ただ僕のライフスタイルは仕事の中にすっぽりと入っていて、仕事以外は見えませんでした。そして僕は自分に言い聞かせていました。

「仕事が順調ならばプライベートなんて無くても良い」

僕は学生の頃から仕事に関して「何がやりたい」と言う事はあまりありませんでした。もしあるとしたら「関わる人を笑顔にしたい」これだけでした。これは今も変わっていません。

関わる人を笑顔にする為には学ばないといけないと単純に思っていました。

ただ僕が未熟なのかも知れませんが学べば学ぶ程に関わる人に対して自身の持っている価値観をゴリ押しするようになって折角仲良くなったのに最後は仲が悪くなる。

僕はこんな人生を生きてきました。

「教える人は嫌われる」

なんとなくそう思っていました。僕は学生の頃から「教えたら尊敬される」と思っていました。だから僕のライフスタイルはある意味「闇」でした。

「僕にとっては正解でも相手にとっては嫌な事もある」

だから教えるのは辛いな?

そう言う日々を40歳代は過ごしてきました。そんな僕も53歳の時に転機をむかえました。

もしあなたが仕事ばかりやって老後をむかえて生きて行くのは辛いと思っている人や子育てや家事だけやって老いて行くのは辛いと思っているならば参考にして頂ければと思います。

また、なんとなく充実感もないし、老後も不安と思う人はこの先を読んでみて下さい。

僕の転機はこんな事から始まった

ある高額なビジネス塾に入会して海外セミナーに参加しました。3日間でビジネスを教える主宰者や有名なスクールの主宰者が10名ぐらい登壇してセミナーをしてくれました。

参加費は130万円でした。(クレジット10回払い)笑

講師の中で「コーチング・コミュニケーション」を教える主宰者がセミナーをしてくれました。実は僕は経営コンサルタントをしていましたし、「マネジメント」を教えていたので「コーチング」と言う言葉には嫌悪感を持っていました。笑

それはコーチングをしている人を「偉そうに」と思っていたからかも知れません。

不思議ですが僕はここに登壇したある1人の講師の一言でコミュニケーションを教えるスクールに参加しました。

「嫌なものを一瞬で好きなものにする方法があります。このスキルを得る事が出来れば人生は楽しくしかならない」

確かにそんな事が出来れば頷けます。

僕はこのスクールで学んで僕を苦しめていた1つの事に気がつきました。

客観的に観ると意外に答えは出てきます。でも「気がつかない」と意外にあっさりと時は過ぎて行きます。だから僕はここで「気がついて」良かったと本当に思っています。

では僕を苦しめていたものは何か?

「世間的には」

この言葉で僕は人生を生きて行くルールを勝手に決めていました。自分で自分を抑制するルールを決めて生きていたのです。

つまり我慢する人生しか生きる事が出来ないと気がつきました。

でもビジネスって我慢する必要もない。特に結果だけを求める人はビジネスは面白いはず。だって我慢する必要もないし、まずは自身のニーズを満たす事も出来るからです。

サラリーマンであれば指示を出す側は面白いと思います。だけど指示を出される側は最悪。特に将来の約束もない、退職金も薄い、そして年金はどうか?リストラ、、、毎日を不安に生きるしかないかも知れません。

ここまで話すと大抵の人は気がつきます。

自分の人生は楽しくても辛くても自分で決めて行動している。

僕は考えました。今やっている事をやめる。だけど決心がつかない。それは金をつくるものが他にないからなんです。でも仕方ない。複数の仕事をやった方が良いなんて言う事は今まで教わらなかったし、僕のルールの中にはない。

そこで考えたのです。僕が辛いのは何が原因か?

人生を楽しむ時間と家族意外に人生を楽しむ仲間がいない
学生時代よりも狭い範疇の中で生きている。本人が楽しめていないのに楽しい事なんて伝えられるはずがない。他の人は分からないけど僕はこのライフスタイルでは満足出来なかったのです。

アンソニーロビンズが説く6ヒューマンニーズと言うのがあります。

僕はなぜコンサルタントと言う仕事が辞められなかったかと言えば、この仕事をする事で複数のニーズを満たしていたからです。

人間はニーズを満たす為だけに生きています。

だから僕は満たされなくなるのが怖くて辞める事が出来なかったのです。つまり、同じようにニーズが満たされる事があれば簡単に変える事も出来るのです。

稼ぐ事をやめると言う覚悟が必要だった

僕は未来に対していろんな事をしたかった。でもいろんな事を出来るはずがない。だって今やっている仕事以外の事は学べていない自分がいるから。

今まで出来なかった事が出来るのを成長と言う

もっと言うと大好きだった旅行もいけていない。趣味もない。どっかのコミュニティに参加すらしていない。そして僕は仕事以外まんまとしない大人になっていました。

僕は何をしたら楽しいのかが分からない位に子供よりも劣った大人になっていました。

例えば、お金を稼ぐ、さらに稼ぐ、稼ぐ、稼ぐ、稼ぐ。ちょっと良い車に乗って、ちょっと良い服を買って、家を買って、また稼ぐ。

楽しい事が見つかって、仮にお金があっても、時間がない

そして歳をとって稼げなくなったら貧しく生きて行く

年金も薄そう、退職金もない、預貯金は満足行くまで増やせない。最悪なのは2020年を観ると「稼げる仕事が無くなった事」医者も弁護士も金融関係も不動産も、、、。銀行や航空会社は人員整理が始まりました。

だから普通に仕事して稼いでいたらほぼ99.9%の確率で、、、

毎日考えました。

気のせいかも知れないけど女性のホームレスを多くみるようになりました。おそらく単身の女性か主婦だった人のように思います。

女性でも経済力を持たないとダメな時代。

何年も頑張って働いても年収で数千万円もいかない僕には計算したらすぐに分かった。仮に僕の寿命が85歳だとすると65歳まで働くとしても月に70万円ぐらいの収入を85歳まで得るか、65歳までに16,800万円、つまり2億円弱のお金を作らないといけない。

ただし、病気や怪我などしたらもっと必要だし、意外な出費も可能性あり。

そこで僕は85歳まで収入が入ってくる仕組みづくりと投資をして大きくお金を増やす事と2つに対してトライすると決めました。

なので労働や作業をして稼ぐ事はあまりにも効率が悪いのでやめる覚悟をしました。

そうしないと必ず性格的に稼ぐに引きづられると思うので覚悟しました。不思議です。覚悟を決めると不安が無くなり楽になります。

人間の順応性は凄い。稼がないならそれなりにお金をつくる行動がパワーアップします。

でもお金の事を考えると不安が増してエネルギーが落ち大きく運気も下がります。お金にフォーカスするとエネルギーは落ちる。

僕の活動が始まる

人生って結構短い。金づくりだけに没頭して時間だけ経って行ったら「何もしない人生」で終わる。そうすると僕の覚悟は意味が無くなります。

だからあえて「旅行」「趣味」「学び」「夢」に対して時間とお金を使おうと思いました。

おそらく世の中には僕のように考える人は多くいると思いました。

2017年6月アワーボート を発足しました。コミュニケーションを学ぶコミュニティです。

簡単に言うと「人から好かれるスキル」を学ぶ場です。

これが出来るとリーダーにもなれるし、お金をつくる事も出来ます。そしてエネルギーが上がると確実に人生は好転してきます。

もう1つは「web上にお金をつくる仕組み」を構築する事を学ぶコミュニティ。トップビジネスコンテンツ。

僕がどうしても繋がりたい人は「マネーメーカー」でした。いろんな人と繋がりましたが全て偽物でした。相当の投資もゴミになりました。

2020年初旬あるコミュニティである韓国人の男性と知り合いました。

今、一緒に仕事しています。

おそらく、この人凄いです。40以上もの案件のコンサルティングを尽く成功させています。また、もう1人、ある案件で一緒にスピーカーをしていた人物が一緒に仕事するCEOになってくれています。

間も無く上場の案件です。

ただ、これだけでは終わりません。

このメンバーで第二弾、第三弾がある予定です。

そんな情報を知りたい人に向けてオンラインサロンつくりました。簡単にフェイスブックでグループ組みました。参加は無料です。

でもOURBOATをつくってから趣味のロードバイクツーリングや旅行に嫌になるくらい会員と一緒に非日常を味わっています。

僕はこの非日常を多くの仲間と今共有出来ているだけでも十分にライフチェンジ出来たなとつくづく思っています。

僕は今この会社のCMOになりました。このCMOもコミュニケーションを学べていなかったらなっていないかな?

本コンテンツのまとめ

年功序列・終身雇用・年金・医療保証・退職金・有名一流大学卒・知識と技術、こんな環境にあった過去は十分に収入を得れた。僕が社会人になった時は社会保険料も厚生年金料も安かった。そして消費税もなかった。

結局、ならどうする?

これにつきます。ANAがみずほ銀行が週休4日、給料半額。10月発表で12月に履行したい?レナウンが倒産。メーカーって?作られた他人の商品をネットで販売するZOZOTOWNは良い感じ。

何を信じるのか?

僕的にはお金の得方を少し考えないと生活して行くのは不可能になると思うのです。

でもね、そんな時代だけど僕がサラリーマン時代とは今は2つだけ神様からのプレゼントがある。それはインターネットインフラと個人でも気軽に出来る投資。

これを使わない手はないし、言い方を変えると一般の凡人でも資産を構築出来ている人はこの2つをしっかりと利用している現実もあります。

でも従来型の「稼ぐ」をやっている人は必ず終わりがくる。

世の中が稼ぎ辛くなって行くのに「稼ぐ」に固執していたら超優秀な人や資金力がある人は良いけど凡人はどんどん貧しくなって行くプログラムが世界中で始動し始めた感じを持っています。

中にはこんな質問があるかも知れません。

「資産構築」と「稼ぐ」を並行にやっていく事は?

例えば個人で飲食店を経営して店で働いている人がいるとします。その中で資産構築をやっていくとします。であるならば週に3日程度身体をフリーに出来れば良いと思います。

それが出来れば十分に未来に希望を持てるはずです。

出来ない人はそもそも資産構築にチャレンジする気がない人。

そして、様々な投資案件がありますが結局99.9%は損をする案件です。だから情報が物凄く重要です。僕がオンラインサロンをつくったのはこれから出して行くものが0.1%に相当する神案件だと思うからです。

今回結果が出たら、勿論有料にします。もう既に入っている人は無料で結構です。

Facebookのアカウント持っていたら簡単に申請出来るのでお早めに

結局、誰よりも早く良質な情報を得れる人が人生を豊かにする事が出来そうですね。

でも金があるから豊かではなく、楽しい人生を生きたいから金が必要

全く違う事です。

タイトルとURLをコピーしました