KHS F20RC ミニベロカスタマイズ|タイヤとチェーンとハブ

ライフスタイル

2020年8月に和歌山を走ろうと思っています。

いつものように「宅急便で出発するホテルにミニベロを送って」そこからスタートします。

今回なぜカスタマイズを考えているかと言えば「ヒルクライムロード」って言う感じで山を攻めるコースにしたからです。

パワースポットに行ってエネルギー上がりまくりを狙っています。

なので「坂」をなるべく楽にのぼるための対策を考えています。

現在のバイクはこんな感じです。


KHS-F20RCです。

カスタマイズ箇所の紹介です。

ハンドルはDIXNAのBANDY、サドルはセラ・アナトミカのHです。

バックはこれをつけてツーリングしていました。今回も4泊ですが北海道4泊では良かったですが山はありませんでした。今回は軽いバックにします。


引用:RIXEN KAUL フリーパックスポーツ /KM821

これ1200gあります。アダプターつけると更に思いです。ただし24L入ります。今回は14〜15Lの軽いものを買いたいと思っています。

今回のカスタマイズを考える

現在考えているのが「タイヤ」「チェーン」「ハブ」です。

そんなに神経質にならなくても多少でも楽になればオッケーです。

タイヤを考える

僕のミニベロ は451のタイヤなのでレビューなどでも人気のこれをチョイスしようと思っています。


引用:panaracer

20 7/8にしようと思っています。ロードバイクだと23mm幅です。現在は1 1/8つまり28mmをつけているのでちょっと軽いタイヤで頑張ってみます。パンクもおそらく大丈夫な感じです。

チェーンを考える

KMC X10SL チェーン 10スピード/10s/10速


引用:KMC

KHSのコンポはSHIMANO ティアグラ 10sなのでKMCのX10SLにしてみようかな?と思っています。耐久性も変速性能も良いと言うインプレが多い。またこれデュラエースよりも2g軽いです。

この会社はSHIMANOのチェーンを作っているチェーンメーカーなので良いかな?と思っています。

ハブを考える

本当はGOKISOとかクリスキングとかが良いのかな?と思っていますが実際にミニベロ だったら前後で20,000円程度でも体感は変わると思っているのでいろんな人のインプレをみて決めようと思っています。

現在のハブは「シマノ Tiagra (F)HB-RS400 32H (R) FH-RS400 32H」

今考えているハブは、、

「(TNI/ティーエヌアイ)  エボリューションライトハブ リア (32H) (シマノ対応)」


引用:TNI

前後で20,000円程度です。ただし、ティアグラの玉あたり調整で結構行けるかも知れませんが、ただし、このTNIは重さも半分以下になるしティアグラより回ると思うし知り合いがミニベロにつけて良い感じになっているのでこれが良いかな?と思っています。

今回のライド予定地は和歌山県


ジャーンこれが今回のコースです。250kmを4日程度で走ります。本州の最南端も行けるし、世界遺産も行けます。ここにある有名な神社3箇所に行きますがガッチリとパワーもらってステージアップして「楽に楽しく生きるエネルギー」をゲットしてきます。

初日は南紀白浜空港(Jのあたり)から時計回りに一周します。

詳しいライドの内容は走った後にシェアしますのでお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました