【緊急】コロナ自粛の悲劇。アンダークラス平均年収186万円

ライフスタイル

もうアンダークラスに入ってしまったら脱出は難しいらしいです。

2019年平均の雇用者数は5,660万人(役員を除く)。そのうち正規の職員・従業員数は3,494万人で、前年から18万人増。非正規の職員・従業員数は2,165万人で、こちらは前年から45万人増となった。 引用:Impress Corporation,

2025年にはアンダークラスの人間が1,000万人を越えると言われています。現在はアンダークラスの平均年収は186万円。(2018年で950万人程度います)

この予想は2018年。つまりコロナショックの2年前です。

本来であれば「人手不足」で人事が頭を悩ませる時にコロナによって「倒産」「リストラ」「減給」「新卒採用なし」の記事が多く出ています。

僕もアンダークラスと言う言葉は知っていましたが、この言葉は「階級」になりつつあります。現在アンダークラスの男性の未婚率は66.4%です。

と言う事は現在結婚していてもこのアンダークラスに落ちると「絶望」しかない状態になります。

サラリーマンでまずまずの給料を得ている時に「学び」自分の力で収入を得る人は良いですが、実際に会社が倒産、リストラ、減給等、退職で収入を確保出来なくなると「学び」の費用が捻出出来ません。

あとは非正規雇用等で働くしかありません。

これは日本人全員に言える事なので「僕は大丈夫」と言う話ではありません。

働く人の5人に1人がアンダークラスの時代。

ただし、このままコロナ自粛が続くと2025年には1,000万人で済むのかな?と思ってしまいます。

これから対策書いて行きますね。

安倍総理が国民に向けて伝えた話を覚えていますか?

「皆さん副業しましょう」

これ覚えていますか?結構個人も会社も「シカト」でした。でも良く考えると安倍総理も相当の覚悟でこの話をしたと思います。

でも、僕はこれヤバなーと率直に思いました。

社会保障も結構ダメだし非正規雇用の人の収入は相当低いし、会社側にとっても終身雇用年功序列が終わった現在は「正規雇用社員」を持つ事はあまりメリットを感じないと思っているし。

変な話、ワーカーなら20歳代、30歳代が一番良い。そして管理職をおく意味のあまり見出せない。

そう考えると非正規雇用で十分かな?と思う経営者も結構いると思います。

僕はこの時に副業をインターネットビジネスでやってみようと思いました。

そして同時に「自身のメディア」を複数持とうと思いました。

社会主義の国ではないので自分で稼ぎを作ろうと思いました。同時に寿命まで収入が入ってくる仕組みを作ろうと思いました。

これは今ではコミュニティの希望者に教えています。

おそらく僕と同じ考えで作り始めた人っていると思うのですがいつまでたっても報酬が出ないと思います。そんな人は実際に同じ仕組みで稼ごうとしているプロに直接教わった方が良いです。

我流でやっているとまず結果は出ません。最悪の事態は「作る事をやめる事」です。

僕はこれが作れない人はアンダークラスになる可能性は大だと思っています。

別に脅している訳ではありません。

それよりも知って欲しいと思ってシェアしています。

アンダークラスの記事のシェアしておきます

検索すると結構出てきます。大分前に「ワーキングプア」と言う話を皆さんも聞いた事があると思います。似ているのですがアンダークラスは「階級」として使われています。

今回は集中して何か対策をうって頂ければ幸いです。

いつものように長くは書きません。

結構恐ろしい言葉使っています。「階級」。

実際に階級と言うと「変われない」と言う事です。

コロナ禍で貧困層の雇用や教育環境が一層悪化

同じようにアンダークラスへコロナ禍で落ちてしまうと子供も満足に学校に行けません。採用の面でも不利なので世代間で繰り返します。結婚も難しいと思います。これからむかえる大失業時代。皮肉なのは「人手不足」な事です。

会社から選ばれる人、会社から選ばれない人、個の力で生きて行く人

生き方を決めるのはあなた自身です。

本コンテンツのまとめ

働き始めるなら、その業界の平均年収みて面接に行くのが賢明だと思います。あとは「Ai ロボット時代」に無くなる職業は選択するべきではないと思います。

サラリーマンのあなた?

「年功序列・終身雇用」は終わりました。

今回は短いですが「アンダークラス」の話をシェアしました。これが日本の現状だと言う事に気がついて下さい。賢明な方は対応して下さい。賢明でない方は何もしないで結構です。

過度の「自粛」が人災にならないように願います。特に観光地が疲弊するのは辛いですね。

タイトルとURLをコピーしました