マーケティング手法が通用しなくなる世の中|ビジネスの勉強するな!

お金づくりの仕組み

最近コロナウィルスによって従来型のマーケティング手法が崩壊しています。今マーケティング手法を学んでインターネットビジネスで稼ごうと思っている人は少し考えてみて下さい。

僕も沢山のビジネススクールに参加したり、情報商材を買いましたが僕がやって良かったと思うスクールは2つだけです。確率的には勝率3から5%と言った感じです。

主宰者は表舞台からいなくなると思います。

それは参加者の多くから「恨み」をかうからです。

他にも最近ではコロナウィルスによって店舗ビジネスが打撃を受けました。この状態はマーケティングに関係がありません。でも売れなくなりました。

また、アメリカの企業のCMO(最高マーケティング責任者)を無くす動きが出てきました。僕も最近、香港の会社のCMOに就任したので少しザワザワしています。

マーケティングって元々アメリカ発信なので何かが変わったと思っています。

コロナ前と同じ手法で運営している経営体はおそらく売上は落ちて行くと思います。

なので僕も珍しく専門ではありますが「売り方」を考える時間が増えました。興味のある人はご覧下さい。

ビジネスは勉強しない方が良い

巷にあるビジネススクールは基本的に「売り方」の勉強をします。これがマーケティングです。こんなスクールや塾を主宰している人には申し訳ないのですがスクール生は成果出ないですよね?おそらく出てもほんの少しだけだと思います。

特にアフターコロナの今はビジネス未経験の人が売る事はないと思います。

特にインターネットビジネスだと今売れると思って勉強する人がいると思いますが、それは間違いです。絶対に稼げないと思います。

特に個人で稼ぐ為には下記に示す3つの事が必須となります。

①自分自身をコントロールする能力
②そのビジネスをやって行く為の軍資金をつくる能力
③ビジネスをつくる能力(最近)

この3つはコミュニケーションを学ばないと絶対に能力として持てません。

もう既にノウハウを学んで稼げる時代ではないし、旧態依然のノウハウを学んでもマーケットは動かない。「成功事例」と言うワードがもう既に古いと僕は思っています。

簡単に言えば古いマーケットで成果が出たノウハウ

だから僕はもう既に次の次元でビジネスを教えています。

日本人は今まで「年功序列」「終身雇用」「退職金」「年金」こんなものが当たり前にある時代に生きてきました。もうこれらのものは満足にありません。

だから未来を生きる人は頭を変えないと存続出来ないと僕は思っています。

そして僕はこんな状況下で頭を変える事が出来る人間は滅びないと思っています。

僕はもう1つ上の次元でビジネスを教えています。なぜならばこれが出来ると一生安全に暮らせるからです。

「世の中が変わる」「マーケットが変わる」「時代が変わる」「Googleが変わる」こんな時でも十分に対処できる考えです。

勘の良い人はおわかりの通り

「僕はビジネスをつくる事を教えています」

とにかくこれが一番良いです。中には「私はそんな事出来ません」とか言う人もいますが僕はそんな人に耳を傾けません。僕はやってもいないのに出来ないと決めている人は「呑気」でいいなと思うからです。

仮に同じ仕事をしていても環境やマーケットによって「売り方」を変えているし、業態を広げる事もして多くの会社は延命されています。

時には銀行のように合併したり、企業のM&Aがあったりといろいろ変化して延命しています。それはビジネスを作っている訳です。

流石に今存続する店舗が「売り方」を変えないで10年20年存続する事は不可能なのでそれを知らずに学ばなかったり、同じ売り方や同じ会社で営んで生きて行くのは「呑気」だと僕は思います。

繰り返しになりますが今ビジネスを勉強するなら古いノウハウやマーケティングを勉強する事になるので、それならば「ビジネスの作り方」を勉強した方が良いと思います。

ビジネスをつくる人は多くいますが、僕のようのビジネスをつくる事を教える人は非常に稀なので興味のある人はこのブログを読み続けてみて下さい。

一応実績は国内ではトップクラスだと思います。

そして素人にも伝えられるエデュケーターとしてのスキルも国内トップクラスでありますので安心して読んでみて下さい。

あともう1つは僕のコミュニティでも僕の近くでガチで学んでいる人は確実に人生が好転していると言う実績です。

そんな全ての事を考えると「ビジネスの勉強はするな!」と伝えたいです。

cookieが無くなる。新しいマーケティングが始まるのか?

これは知っている人もいると思いますがcookieが無くなるみたいです。ではcookieって?

Cookie(クッキー)は、Webページなどで、ブラウザに情報を保存するための仕組みの1つ。ユーザー登録をしてログインする仕組みでログイン状態を示す情報を保存したり、サイトの機能に対する設定を保存したりするなど、さまざまな使い方がされている。

Cookieはブラウザがもっている機能。

ブラウザは、サーバーにアクセスする際にページの情報と一緒に送られてくるCookie情報や、Webページ上のスクリプトなどから設定されたCookie情報を、コンピュータ内に保存しておく。

Cookieはドメイン名やサーバー上のパス(ディレクトリ)などによって整理されており、ブラウザは、アクセス先のサーバーに関連した情報がCookieとして保存されている場合、ページを読み込む際にそのCookieの情報をサーバーに送信する。

たとえば、アクセス解析で「ユニークユーザー」を判別するための仕組みは、Cookieを使って実現されていることが多い。つまり、一度ページにアクセスしてきた人のブラウザに一意の番号をCookieで保存しておけば、次にそのブラウザからアクセスがあれば、同一ブラウザだと判断できるのだ。

引用:Impress Corporation

これ知ってますよね?

この機能が無くなるって言われています。ではこれによってどんな事になるのか少し勉強してみましょう。実はこれによってWEBを利用して売る立場の人は死活問題になりそうです。

新しいテクノロジーが開発されたら、また新しいマーケティングが始まるかも知れません。最近よく聞くのが「ステップ型のマーケティング手法」は全く効果がないと言われています。

でも僕が今やっているのは「複数の業態」を持つ「複数の売り方」を持つ、この2つを注視して教えています。今なら個人でも出来ます。

結局僕は「売る」と言う行為は「ラポール」だと思っています。

僕は30歳までは「目に見えるもの」を売っていたのですが、ある先輩経営者のアドバイスで「目に見えないもの」を売るようになりました。

それは「目に見えないもの」の方が人間にとって価値がある。つまり高い値で売られていると教えてもらったからです。

僕が現在売っている「目に見えないもの」は「人間の人生を飛躍的に良くするもの」です。そして、これを読んでくれる方の人生も飛躍的に良くなればと思って書いています。

僕はこんな事を思っています。

「一度、二度会う人は必然的に巡り合っている」

これは僕の中で確信になっています。それは仕事柄本当に多くの人に逢って来たら凄く感じる訳です。そして今であれば、「この人の人生を飛躍的に良くしないといけない」と思う訳です。

その経路が紹介でもWEBからでも関係ありません。コミュニケーションやコーチングを学ぶと出てくるワードがあります。それは「ラポール」と言う言葉です。

僕は「目に見えないもの」を売り始めた頃から、ここだけを凄く意識するようにしています。日本語で言うと「信頼関係をつくる事」です。

それがつくれないと僕が伝えたい本意が伝えられないからです。

人間の人生は不思議なもので、その人がやっている事全てがその人の人生の為になっているかと言えばそんな事はありません。ですが人間は100%全力で生きています。

逆に僕はどんな事をする人かと言えば「意味のない事を削って意味のある事を入れる人」なのです。この順番が大事で「削ってから入れる」のです。

多くの人は自分で削れないから成長も進化もしません。削ったら、新しいものが入る。

時には「人が良いと思っている事」でもその人にとっては罪悪なものもあるのです。

第3者からみたら分かる事でも本人はなかなか気がつかない事もあります。

つまり、その人の心がなるべく傷つかないように削るにはラポールを組んでじっくりと少しずつ削らないと難しい訳です。

人間が動くか、モノが動けばお金が発生する

僕は「見えるもの」でもこの「ラポール」が組めないと何も売れないと思っています。でも集客は?そんな事を考える人がいるはずです。

「あなたが顧客のニーズを満たせなければ、いくら顧客が来ても、その仕事は必ず無くなる」

顧客のニーズを満たす前段階が「ラポールを組む」と言う事になります。

少なくても僕は長期に渡って売る人はビジネススキルではなくコミュニケーションスキルに長けています。僕は両方を一線級で教えているので確信して体感しています。

未来を研究する学者がAi・ロボット時代に生き残るのは「コミュニケーションスキルが高い人」と口を揃えるのは「当たり前」だと思っています。

本コンテンツのまとめ

僕は人間科学者なので「スピリチュアル」の事も勉強します。

「僕が今世あっている人は必ず前世でもあっている」

なので前世にあっている人は今世逢うと思っています。だから集客はあまり気にしていないし、あまり売上も考えていません。

それよりも目の前にいる人に全力で「伝える事」に集中しています。

だって巡り合ったのですから、あと僕のやっている仕事は世界中の人の多くが求めている「ニーズ」だと思っています。

「お金」「健康」「人間関係」=「豊かなライフスタイル」

僕は「お金」が欲しいなら確実に「ビジネス」を勉強するなら「コミュニケーション」を勉強した方が得る事が出来ると思います。少なくても僕の受講生はそんな結果が出ています。

また「お金」だけあっても豊かなライフスタイルをおくる事は出来ません。

これは「ビジネス」と「コミュニケーション」を一線級で教えた人間だから分かる事です。

相手のニーズが分からなければビジネスはつくれないし、売る事すら出来ません。

タイトルとURLをコピーしました