2020年起業か転職か?あなたは答えを知っている。ヒントは?

お金づくりの仕組み

このタイトルを読んで、この記事を読んでいると言う事は間違いなく本音は「起業」したいと思っているはずです。ただし「不安」。僕も今から26年前に「起業」しましたが初年度の決算はマイナス1,300万円。年収は80万円でした。笑

でも、その会社26年続いています。

実は経営ってあなたが思っているより「簡単」です。なぜか?おそらくですが「経営」を勉強して経営を始めた人はいないからです。

僕が起業した26年前は数字が悪くても挽回出来ましたが2020年はちょっと難しいと思います。

そう考えるとあなたが起業して成功するか?しないかは?

「開業準備」で決まります。

あなたはこれが知れただけでもこのページを訪れた価値があるはずです。僕もコンサルタント時代に400以上の開業サポートの実績がありますが、あなたが思っているより規模感は大きいのですがやってきました。

例えば商業施設15店舗同時オープンの開業コンサルティング。

これも僕ともう1人のスタッフでやりました。なので個人の起業であれば、このブログの記事で良いアドバイスが出来ると思っています。

開業準備でやるべき事・考える事

僕が開業して初年度に1,300万円マイナスで年収80万円だったのは大きく2つの事が失敗の要因でした。この2つチェックです。

①投下資本過多②在庫ビジネス(売るたびに仕入れがある)

これがないビジネスを選ぶのが最も失敗しないビジネスとなります。

どうしても美容室がやりたい。飲食店がやりたい。そんな方はこれだけは頭に入れて下さい。その経営体は「あなたが死ぬまで収入が入ってくる経営体ではない」と言う事です。

あと大事な事は③見込み客を作っておく事です。

SNSやBLOGを作ってあなたのファンを作っておく事です。ここまで理解して実践出来れば、あなたの起業した経営体は儲かるか分かりませんが潰れません。

どうしても儲けたい、収入を増やしたいと思うのであれば④お金を使う事です。

特に「デザイン」や「集客」についてはお金を使った方が良いと僕は思います。ただし、「集客自動装置」などと言うものを売っている人がいますが様々ですが短命ですね。

そのようなものを売っている人は見なくなります。

僕は20年以上この業界を見ていますし、スクール等に入会した事も複数ありますが、この人20年ぐらいずっとコンサル生を儲けさせているな?って言う人は1人しか知りません。

なのであまり高額な塾は参加しない方が賢明だと思います。

Googleも仕様が変わるのでアクセスが突然減ったりするのもありますがコツコツと行うのが賢明だと思います。

ではもし、起業して生活するレベルの収入も得れなかったら?

⑤嫌いでも単価の高い時間の融通がきく仕事をする事です。

間違っても自分のやれる仕事は選択しない事です。

これが出来れば少なくてもサラリーマンで稼ぐ何倍かの収入にそのうち高い確率で簡単に稼げます。

人間の感情が大きく収入をのばす

コミュニケーションを勉強すると必ず「感情」の勉強をします。なぜかと言えば「人間は頭で考えて行動するのでは無く大半は感情によって行動する事」を学ぶからです。

例えば、サラリーマンで働いて安全の感情を満たす生き方。これは大半の人がこのように生きて安全の感情を満たしています。

逆に対抗する感情に「自由」と言う感情があります。起業する人はこの感情を満たして起業する人が大半だと思います。

そこでサラリーマンの人が自由の感情を満たすって逆の感情なので凄く不安になります。そして起業を断念したりします。

ただし、これが面白いのです。僕もそうでしたし、開業・起業のサポートした人もそうでしたが無理やり起業した人でも「自由」を満たすから、より「安全」に生きて行ける事に気がつきます。

サラリーマンは会社から収入を得る。これしか普通は考えません。ただし、起業した人はとにかく収入を得る頭になります。

その為に飲食業とか理美容業などのように収入媒体を決めない方が大きく稼げる可能性はあると思います。また起業すると経費を除いた分は収入になります。サラリーマンとは桁違いの単価で働く事が出来ます。

僕はちなみに月に4日しか働いていません。笑

僕も近々オンラインサロンつくるので興味あったら参加して下さい。月会費3,980円ぐらいでやってしまおうと思っています。[Little Base – 小さな基地」

エージェントスタッフに星野小夜と三宅凜を招いて「ちょっとやばくない?」って言うものを作りたいと思っています。
https://sayo.blog
https://rin-blog.com

なので僕は起業して完全独立した方が稼げると思ってます。頭の中がいつも稼ぐにアジャストしてくる頭になりますね。ただし次の項目は要注意。

関係やしがらみを外す勇気

会社を潰す原因は「関係」や「しがらみ」に固執してしまう人です。

◉部下の為にやってあげている行為

◉家族・親戚としがらみのある経営体

◉自分の時間が会社がある事によって拘束される経営者

この状態は非常に危険です。

つまり、金と時間が周りから吸い取られる状態を作っています。これは業種・業態に関係なく同じように言える事です。

でも本人は仕方なくそんな対応をしています。

僕は大企業のコンサルティングもした事があるので分かるのですが大企業の経営はここをドライに対応して自分の周りに自分と同じ、自分より高いステージの人との時間共有をする事を意識します。

だからいろんな意味で成長します。

実は大変なのですがこれがないとビジネス力や人間力に筋力がつきません。自分より下の人とばかり時間共有してたら確かに気は楽だし、気持ち良いかもしれません。

でも筋力は全くつきません。

そんな人が40歳代、50歳代になったら普通に気持ち悪いです。

経営者になって一番僕が重要だと思うのは常に自分を「学ぶ」環境におけるかどうかにつきます。だって学べない経営者が経営し続けられるはずが普通はないからです。

だって世の中や経営環境は変わりますからね。

関係、しがらみ気をつけて下さい。リスケジュール出来ない経営者、自分主導でスケジュールが組めない経営者は経営には向いていません。

これからの時代はシステムで売った時代から個の価値によって収入が変わる時代です。個のレベルを上げるにはどうすれば良いか?

「学ぶ」しかないと思います。

インターネットの普及によって、あなたの価値で収入が変わりますので是非学んで下さい。

ただし、サラリーマンはあなたの価値によって給料は変動しません。なので努力してもあなたが満足する給料は得る事は出来ません。

サラリーマンを選択する人

僕は45歳をすぎた頃からあまり仕事に固執しなくなりました。僕は45歳の時にはもう独立して結構稼いでいました。そして身体を壊すぐらい働いていました。

「僕は働く為に生まれてきたのか?」

自分との葛藤が芽生えてきました。

そして、僕はその頃から自分の感情に素直に生きて行きたいと思うようになって行きました。旅行も行きたいし、自転車でツーリングも行きたい、美味しいものも沢山食べたいし、、、、そして感動する人生を生きてみたいと思うようになって行きました。

だからサラリーマンじゃ無理だし、独立してコンサルタントもしましたが無理なのでやめました。

そして、1人で生きていてもつまらないし、仲間も欲しいと思ったので「コミュニケーション」を学び、「コミュニケーション」を教えるようになって行ったのです。

僕は妻と娘2人いますが365日全て自分でスケジュールが決められる人生を生きています。

なのであえて、どんなライフスタイルを生きて行きたいなどと言うものがなければお爺ちゃんになるまでお婆ちゃんになるまで真面目に働くのが良い人もいるんだろうなぁと最近は理解しています。

ただし、起業するなら一日でも早い方が賢明です。

もし不安ならOURBOATにでも入ってコミュニケーションや未来の勉強してからでも良いと思います。僕のメンバーからも本業辞めて起業している人が何名かいますがまあ良い感じです。

なので僕はこの記事が書けています。

先述した2人も良い感じです。おそらく2人も起業した方が絶対に良いと言うと思います。三宅凛などは「起業アドバイザー」やっています。まだ28歳です。

僕はある事を知ってしまいました。

サラリーマンの人は定年が65歳程度でしょうか?年功序列、終身雇用、退職金、年金などを考えるとその後も働きますよね?

バイトですか?

僕の頭が変かも知れませんが日本人で今老人になっても働かないといけない人はいずれ起業すると思っています。

だってアルバイトだと月に20万円はまず稼げませんからね。

本コンテンツのまとめ

いかがでしたか?コロナ自粛の今かだから準備はするべきだと思います。

あなたの人生は豊かですか?

これだけです。

あと、併せてアンダークラスの記事も読んでおいて下さい。ここまで行くと起業は難しいと思います。あなたが思っているより日本人は病んでいます。

起業するなら①から⑤チェックしておきましょう。不安ならOURBOATへ

タイトルとURLをコピーしました