ourboat education program

大人って楽しんじゃいけないのかな?

僕は運が良い人間でいつも凄い人に出逢って凄いレベルの仕事をさせて頂いている人間なんです。名前を言ったら「マジで」と言われる仕事だったりします。

僕が新卒で入った会社は業界で日本一の売上を誇る会社になり創業期には社長側近でいろいろ仕事させて頂きました。7年お世話になった社長は僕のビジネスの師であり、生き方の師かもしれません。

最後会社を辞める際に社長に「小野、俺はずっとお前の応援をしている。だから俺の応援もしてくれ」涙が止まりませんでした。

その後30歳で独立してコンサル業を始めると民営化のプロジェクトや基幹産業のコンサルや海外のコンサルまで年商何千億円もする会社の社長達にもあえてコンサルまでさせて頂いてこれは凄いなと思う毎日でした。

あるコンサルティングファームに入会したら勲章をもらっている先生だらけで場違いだと思ったら僕の論文が2年連続で協会賞をとって知らない間に平均年齢60歳代の中で30歳代で最年少理事になったりとずっとピンピンで仕事してきた人生でした。

でもね大変だったけど仕事してて充実感はあったんです。

2010年頃から仕事が全然つまらなくなったんです。正確な表現だと「怖く」なって来たんです。あまりに仕事をしすぎてエスパーみたいになってしまいました。

クライアントさんにあって話をすると「この人は店潰すな」とか「この店一年持たないな」とか「この店は利益が絶対に出ない経営意匠しているな」とか「この店は金トラあるな」とか、こんな事が分かるようになって行きました。

サラリーマンをみても「この人老後ヤバイな」とか「この人近い将来孤独になるな」とか分かるようになりました。

なぜかと言えば、僕の仕事はこれがキモなのです。人、店舗を短い時間で掌握する。

これが出来ないと成果はまず出せないと言う事です。前職で物凄いトレーニングをさせられたので精度はどんどん上がって行きました。

「分かるって怖い」

昔、新卒で入社した会社の社長が言ってました。

2010年頃から店舗経営も未来に対して閉塞感が出てきました。少子高齢化の中で経営要求が上がる中で「夢」も「希望」もない時代に突入していました。その頃からインターネットで若い人達が大金を稼ぐようになりました。

2017年、社員時代から通算すると30年。一緒に頑張って来た相棒にこんな事を言いました。

「もうお互いに個人で好きな事やってみない?」

この年に100万円以上かけて参加したプーケットセミナーで「ビビッ」って来たんです。

「僕って人生楽しめていないなぁ」

あれだけ大好きな自転車ツーリングや旅行も全然行けてないなと思ったし、世界を見てみたいと率直に思えてきました。

海外に行くと「俺仕事しかしてないな。みんな人生楽しんでる」

悲しく思えてきました。

プーケットセミナーで登壇していたコミュニケーションを教えるスクールに入会してコミュニケーションを学ぶ事にしました。

OurBoatをつくってみた。

正式にはOurBoat Education Program と言います。2014.15年頃から旅行するコミュニティに参加していて、その会員さん達からなぜか「キャーキャー」言われていました。なんか妙にモテました。笑

その取り巻きに「コミュニケーション」を学ぶコミュニティを作りたいと言っていました。そして人生の質を高くして生きて行きたいと言っていました。

そして募集開始です。最初は20名ぐらいで濃くやりたと思ったのですが70名を越える応募があったので毎日断っていました。中には僕の家までついて来て懇願する人もいました。結局80名ぐらいでのスタートなりました。

OurBoatと名付けました。僕達の舟と言う意味です。この舟で凄い所に行きたいと思って名前を付けました。

僕が一線でガンガンやっている時を知っている人は誰もいません。

前のコミュニティの時にニックネームで「かずくん」と呼ばれていました。最初は単純にコミュニケーションを学ぶ場でした。世の中が変わって行くので僕の欲が芽生えて来ました。

僕が分かるのは超大企業のコンサルティングもしたし、個人・中小のコンサルティングもしたので分かるんです。中には小さい経営体の強みなんて言うコンサルタントもいますが流石に資金力が乏しい経営体は確実に潰れる可能性が大きいです。小さい経営体に強みなんて僕は皆無だと思っています。

僕はたった2人の会社で超大手からオファーもらえるまでには相当勉強もしたし苦労もしました。つまり個で生きて行くって大企業レベルの力よりもある意味長けていないと無理です。

小さいから弱いだと無理なんです。小さいからあえて強くないと無理なんです。

なので僕がOurBoatの会員に対しての要求水準は大企業の社長に対してよりも高いです。

「だって一緒にある時期が来たら笑いたいからです。」

僕は先述したように「可能性がなくなりつつあるものに一生懸命にはなれない」性質なのです。僕がOurBoatをつくったのは50歳を過ぎてからです。コンサルティング業務も一切辞めました。

収入も減りました。

はっきり言って悩みました。それなりにやっていれば住宅ローンと家族の生活は保証されていました。でも無理でした。「生きていて死んでいる」のは。

無難な人生を生きるのは無理でした。

でもよかったです。OurBoatをつくって。OurBoatはオンボロかも知れませんが「夢」と「希望」しかありません。自転車ツーリングしている自分がいます。海外、国内行ったことのない場所に行けています。孤独な人生では無くなりました。

でも不思議です。収入が多かった昔より今の方がいろんな事が出来ている。

「僕は知っているんです。豊かな人生をおくれている人って諦めが悪い人」なのです。僕があって来た豊かな人はみんな諦めが悪かった。

僕もいろいろトライして負ける事もありますが最後は僕いつも勝つので大丈夫なんです。勝つと言うより納得が出来ると表現した方が正確かも知れません。

「お金がないから参加出来ないと言う人がいます。」「今の人生も悪くないと言う人がいます。」「小野さんだから出来ると言う人がいます。」

違いますよね?

人生って働いてお金を稼ぐために生まれてくるんですか?僕は違いました。

僕が生まれて来たのは幸せになる為だと思っています。

でも僕の今までの人生って「拘束」「しがらみ」で毎日がコントロールされていました。僕の人生は生きてない。そう思いました。

ちなみ、僕の母は海外旅行に生まれてから一度も行かずに亡くなりました。僕が子供の頃は「ハワイに行きたい」と言っていました。毎年僕の誕生日には電話を欠かさずくれる母でした。

4年前の誕生日の日、母から電話が来ませんでした。痴呆症になっていました。それから2年で息を引き取りました。

母の墓は僕の家から車で10分の所にあります。なぜか生きていた時よりも身近に感じています。

母は僕が25歳の時に家を出ました。ただし正月にはいつも会っていました。母は子供の頃から本当に苦労して来て結婚しても貧乏だったので仕事して家計をさせて3人の子供を成人させて自由に生きたいと思ったのでしょう。

晩年は子供のように旅行に行ったりカラオケ教室、踊りの稽古、孫に会いに来たり楽しそうに暮らしていました。母は拘束としがらみを外して生きたのです。本当に良かったと思います。

現在は歴史史上、最高にテクノロジーの恩恵を受けて個人が大きなお金を稼ぐ事が出来る環境があります。インターネットを利用したビジネスです。

日本の億万長者もどんどん増えています。

つまりお金が稼ぎやすくなったと言う事です。ライフスタイルを変えるのに最高の時代が来たのです。「自分のライフスタイルを変えたい。そんな事を願う人がOurBoatに参加しています。

そして一生安定している職業も無くなりました。公務員も大変そうです。

母はおそらく言うと思うんです。

「僕に圧倒的に感動し、楽しい、そして質の高い人生を生きて欲しい」と

僕も親になって子供達にそう思い願っています。

僕にもあなたにもまだまだ可能性がある事を知りました

最近のOurBoatは人生を圧倒的に素晴らしく生きる為の知恵として外部の知識も利用しています。自分の人生を自慢できる会員をつくりたいと思っています。

「才能」「強み」「エネルギー」そして「経営意匠」です。

少し簡単に「経営意匠」について説明します。僕のコンサルタント時代の名称は「経営意匠プランナー」です。人によって「経営デザイン」と言う事もあります。

この手法をある超有名大学の学長から教えて頂きました。元々経済学の先生でアメリカでコンサルの手法の一つになっていると言う事で教えて頂きました。

簡単に言うと経営の仕組みをデザインすると言う事です。店舗の経営体ってその時代によって売り方は変わって来ます。ただし、個人店にチェーン店のオペレーションを入れても教育者がまず上手くいないので具現化は出来ません。

インターネットのある時代、ない時代、普及した時代、店内のハードウェア、店舗レイアウト、飲食ならば調理工程、レジ、原価、器、物流などなど。

なるべく最も売りやすいデザインされたものが良いのですが経営者、及び店舗スタッフのスキルをみた中で消化不良だと全く売れません。時代にあった運営する人に等身大の経営意匠を作るのが僕の仕事でした。

数字はポーンと好転しました。

もし、あなたがOurBoatに入会したら、才能を知って、強みが分かるとあなたに最もフィックスした経営意匠を組んで具体的な仕事を提案出来るのです。もちろんですがコミュニケーションの学びもして頂きます。

コンサルタント時代の僕なら最低100万円は頂きます。

このレベルで適した仕事を提案できるコミュニティをOurBoat以外僕は知りません。

素人にガッチリWEBビジネスを教えるコミュニティも併設しているので会員の半数の人が参加しています。

あと才能を知ると顔が本当に変わります。ここ何ヶ月の取り組みでもう課金の手前まで来ている人も出て来ました。本当にワクワクします。

最近は「エネルギー」も掛け算して取り組んでいます。

僕も実践してやっていますが本当に凄いです。

あなたの未来はそんなに暗くはない

OurBoatには63歳の経営者から21歳のフリーターまで本当にいろんな人が参加してます。年商で億を稼ぐ人もいます。美容師さん、看護師さん、一級建築士さんなどもいます。

なぜか皆さん仲が良いです。まあコミュニケーション勉強してますからね。

現在、コロナとか、老後破産とか、いろいろなネガティヴな話がありますが今あなたはコレを読んでいますよね。そんなあなたはおそらく老後大丈夫です。

僕実はこの文章にフィルターかけています。ここまで読めると言う事は十分に未来を生きる力を持っています。なぜかと言えば意識が高いからです。

ただし、お金があるかは分かりません。楽しく話す仲間がいるかは分かりません。充実な毎日を生きているかは分かりません。自分のやリたい事が出来ているかは分かりません。

会員の多くはこんな未来なら意味がないと思っているので今学んでいます。そして今も進行形で楽しんでいます。

つまり「大丈夫」ではなく「Well Being」なライフスタイルを求めているのです。※継続的に幸福な状態:Well Being

なぜかと言えば折角生まれて来たからです。

僕はもう会員が具体的に成長しているのをみていますのではっきり言えます。

「OurBoatの経営意匠ってWellBeingになる為に学ぶなら最高の場だと僕は思っています。」

僕が一番このWellBeingなライフスタイルを目指すのに一番苦労しているのは「お金に執着しない事」なんです。ここに執着すると確実に「悩み」しか生まれて来ません。

確かにお金を得ると誰でも嬉しいです。それが増えるとちょっと高いカバンや車、もっとすると豪華な家なども所有出来ます。

でも、この状態の人がフォーカスするのって、もっと「高いカバン」、もっと「高級な車」、もっと「豪華な家」とキリがありません。

この人の人生って「質」が高いですか?この人の周りって実はライバルばかりなのです。僕の知り合いも1日でおそらく何十億だと思いますが取られましたね。

お金持ちは、こんな恐怖心を持って毎日を生きていると思うのです。

僕が中国でコンサルティングしている時に中国人の富裕層のおじさんが言ってました。「僕の仕事は子供を学校に送り向かえする事」。誘拐多いみたいです。

でも、どうしてもお金が欲しいなら自分の「才能」知って、「強み」知って、「エネルギー」知って「あなたの仕事」知って、情報発信のスキル持って、貢献のニーズで周りと接していれば、あなたが毎日感動的な質の高いライフスタイル・ワークスタイルを必ず生きる事が出来ます。

騙されたと思ってやる価値はあります。

僕は一気にドーンと稼ぐ事は教えていません。逆に大好きな事で死ぬまで収入が入ってくる事を教えています。一気に稼ぐと国に取られるお金は大きく2年目も結構徴収来ますので笑

コンミュニケーションの学びは必須です

人間の悩みの90%以上は「人間関係」です。そしてこれを解消するには「お金」は無力です。でもお金で解消出来ると思っている人も多いのです。

僕もビジネスオンリーだった毎日からコミュニケーションを学んだ時に違和感がありました。でもどんどん学んで行くと「人間の行動ってサイエンスなんだ」と気づくのです。

人を好きななるのも、人から好かれるのも、嫌われるのも、恋愛も、仕事も、全てサイエンスなんです。これを知らない人は他人や周りをコントロールしようとします。

でも一番簡単に自分の未来をつくるのなら「自身をコントロール」する方が簡単だと言う事に気がつきます。

そして、あなたは未来に対して「希望」とか「夢」をはっきり言えますか?

僕は仕事ばかりしていたので無くなりました。

つまり生きている範疇があまりにも小さい事に気がつくのです。

僕の父親は83歳です。現役の大理石加工職人です。僕も中学生頃から手伝っていました。意外に僕も加工出来ます。一度はこの業界に入ろうと思ったのですが親父が凄すぎて僕はビジネスの道を歩みました。僕の父は業界では知っている人は多いと思います。

先日親父が言ってました。

「もう周りみんな亡くなったので何にもいらない。欲しいのは話し相手かな」

僕は親父がコミュニケーションを学んでいたらもっと信頼関係つくった仲間が周りにいたんだろうなと思うし、83歳でも夢とか希望とか持っていたんだろうと思いました。

終身雇用、年功序列が終わった今。平均寿命がのびて老後の時間が多くなった今。それでも人間はいつ亡くなるか分かりません。僕が伝えたいのは今が楽しくなきゃ意味がないと言う事です。

今が充実していたら全く問題はありませんが、あなたの範疇内で充実しているのなら僕は勿体ないと思うのです。あなたが質の高い人生を考える事を始めれば何歳でもあなたの可能性は無限大なのです。

そう考えると僕は総理大臣にもOurBoatでの学びを受けて欲しいと思っています。そして十分に役にたつ事が出来るかなと思っています。

お金、地位、名誉にはどうしても妬み、恨み、嫉妬、嫌悪等のネガティヴな感情が付着します。ただしコミュニケーションを学ぶとこれらを払拭出来る事を知ります。

今、東大に入学するよりも人生に対して価値があると言われているのが「コミュニケーション」の学びです。中には学んでも良くならないと思うと言う人がいるかもしれませんがそれも僕は正解だと思います。

それは人それぞれに生き方があるからです。でもはっきり言います。あなたのライフスタイルは今より確実に良くならない。

なぜならば僕はエスパーだからです。

(学ぶ事を拒否したあとのライフスタイル複数見てます。)

自分の脳だけで考えて人の意見は拒否する生き方をしている人は絶対に覚醒しません。なので人生も覚醒しません。これもサイエンスなんです。

日本の学校教育はチャレンジする事を拒む教育です。人と違う事をダメと言う教育です。でも人間ってみんな違う。

少しスピリチュアルな話ですが「人間は自分で課題を持って生まれて来ます」ただし生まれた瞬間にこの記憶を無くします。つまり人間は役割も才能も必ず持って生まれて来ます。

僕もこれを55歳で知りました。最初はもっと早く知りたかったと思ったのですが逆に知っている人って何人いるんだろう。知らないがゆえにどんな窮屈な人生を生きているんだろうと実感したんです。

あなたは自分の役割や才能を知って生きる人生と知らないで生きる人生どちらが良いかを真剣に考えて欲しいと思うのです。

でも今までの人生が無駄だったかと言えばやっぱり繋がっているんです。だから知って欲しいと非常に思うです。繋がった時は今まで味わった事のない感情が起きてきます。

どうしても違和感がある人は親とか友達に相談して下さい。そして素人の言葉を信じて行動して下さい。あなたはそこまでのエネルギーしかないのであなたが望む人生は生きる事が出来ないと確定した瞬間になります。

OurBoat以外にもおそらくコミュニケーションを学ぶ場所はありますが結局主催者と一緒に過ごせるコキュにティはあるのかなと思うのです。また僕も学びましたがなぜかこの業界の参加費って高すぎる気がしています。

またコーチングを将来仕事にしたい人は「才能」」とか「強み」とか「エネルギー」を知ってから決めても遅くないと思います。

また、才能はどんな人でも必ず複数あります。

資本主義の崩壊はくるのか?

僕は資本主義の役割はもう終えたと思います。いわゆる「競争」の世界です。そしてお金を持った人が偉い世界です。

企業の競争の中で様々なものが開発されて人間の暮らしは豊かになりました。しかしお金が一つの所に集まり、それ以外の人は無くなっていくだけ、つまり二極化の副作用が起きました。

そんな中、一時的に稼げた人も必ず富を失います。

ただ資本主義がもたらせた産物は皆さんが知るインフラです。特にテクノロジーの発達です。

だからもう資本主義は良いかな?と思うのです。

これ以上進めても格差が広がるだけです。そして世界も新しいイデオロギーを模索して実際に動き始めました。日本は遅れていますが始まっています。一人一人の人間を評価し始めました。

でも資本主義が無くなると資本主義での勝者は辛いですよね。もしかしたら未来はこうなるかも知れません。

「なんでコンビニ行くのにエルメルのカバン持っているんですか?」

でも僕はもうどの国もこの体制持たないので意外に近い将来に転換が始まると思っています。

僕もこのブログ内で良く使っている言葉です。

「応援」と「貢献」です。

例えば消防士、素晴らしい仕事です。でもおそらくFXのトレーダーとかよりも給料は低いと思うのです。でも、もし国から一年間の「応援」「貢献」度数に応じてボーナスが1,000万円とか3,000万円とか出たら僕はバランスが良いと思うのです。

他にも無職なんけど「応援」「貢献」している人。その評価はAiがやって行く。世界基準。国にも「応援」「貢献」度数に応じてボーナスが入る。

つまり「競争」から「共存」にシフトすると思っているんです。

つまり、世の為、人の為になる仕事が評価されると言う事です。

もし、こんな新しい世の中にならなくても十分に価値がある事だと思います。OurBoatでは個人が貢献を中心としたビジネスに取り組んで頂き多くの感謝をもらえる人生を歩んで頂ければ最高だと思うし、同時にそれが大好きなものであればより良いと思うのです。

そして思いつきではなくて「コミュニケーション」「才能」「強み」「与えられた役目(仕事)」「エネルギー」そして「健康」についての情報を「hito no koto」ではシェアして行きます。

もし気に行ったら読んでみて下さい。このブログ。すぐ欲しかったらOurBoatに参加しても良いと思います。そして応援のシェアして頂けたら最高です。

僕はこのブログは勝手に一人歩きする感じもしてて、このブログの記事の内容はそれだけ人間のニーズに近いものだと思っています。

今年の夏のライドはパワースポットのメッカである和歌山を走る予定です。8月の後半ですので一緒に走れたら最高ですね。

新しい時代にOurBoatは全速力で一番で走って行きたいと思っています。

2020年7月進捗

※OurBoatへのご質問、お問合せはメニューバーの「お問合せ」からどうぞ

タイトルとURLをコピーしました